日本で初めてとなるポータブルEV急速充電器「Roadie(ローディー)」の販売開始!

Bell Energy株式会社(茨城県つくば市)は日本で初めてとなるポータブルEV急速充電器「Roadie(ローディー)」の販売を開始しました。


本製品は、外部入力によらず、内蔵のリチウム電池だけを使って最大20kW(DC)の高出力を実現、僅か10分のEV充電で距離にして20km以上の追加走行を初めて可能にしたものです。


可搬式のためいつでもどこでも、付帯のCHAdeMOコネクターを介して簡単にEV充電ができます。


また、蓄電池を3.5kWh単位でユニット化したことで、顧客のニーズや予算に合わせたカスタム設定と、購入後のユニット増設を同時に可能としております。


蓄電池ユニットは、最大4段(容量14kWh)まで接続が可能で、ユニット間の接続はケーブルを使うことなく単に重ねるだけで自動的に各ユニットが相互通信を開始し、EV充電中の放電バランスを常に最適に保つ設計となっております。


現場での起動は、蓄電池ユニットを重ねた最上段にCHAdeMOユニットを載せると自動でスイッチが入るのでその場ですぐにEVへの充電が可能です。


なお、蓄電池ユニット自体の充電には一般のAC100V電源が使え、約4時間で満充電となる仕様となっています。


蓄電池ユニットには、各々充電アダプターが付属しており、まとめて充電ができるのでユニットが何台あっても準備は4時間で完了します。


最大の特徴は、完全スタンドアローン設計の為、設置工事が全く不要なこと、更に各ユニットが40リットル/30kgとコンパクトなことから、軽自動車での搬送も可能で、事業所等での急ぎの充電ニーズはもとより、今後増加が予測される電欠車の駆けつけ救済にも威力を発揮します。


価格は、標準セット(CHAdeMOユニット×1台+蓄電池ユニット×2台)が198万円(税抜)、販売は法人を対象に直販のみ。


主要諸元:


寸法:蓄電池ユニット:幅34cm x 奥行61cm x高さ23cm

CHAdeMOユニット: 幅34cm x 奥行69cm x高さ26cm

重量:CHAdeMOユニット: 20kg

蓄電池ユニット(3.5kW単体): 30kg

EV充電出力: 最大DC20kW (蓄電池ユニット1段の場合に限り最大10kW)

EV充電時間(目安): 20km走行分(10分)~80km走行分(40分) 

蓄電池ユニット用充電アダプター: 入力AC100V (15A)

蓄電池ユニット充電時間: 約4時間(0%〜100%)


連絡先:

Bell Energy 株式会社 

所在地: つくば市吾妻一丁目10-1

電話番号: 029-859-7897

担当: 川井、手島